海賊版カードの事

こんばんわ、うらないの先生さてらです。皆様、タロットカードやオラクルカードはどこで購入されますか?

全く占いを知らない人には疑問ですが、大体はAmazonなどの通販サイトを利用される方が大半ではないでしょうか。
相場は4000円前後。ところが、異様に安いサイトがあるのです。
某海外通販サイトにて1000円切ったような価格で出ているカード類があります。私も安さにつられて購入してしまいましたが。

真っ赤な偽物。

本物、および正規のルートで輸入されたものにはISBNコード(国際標準図書番号)とバーコードがついています。(一部インディーズ作家のものなどはないものもあります)
これがなく、なぜかQRコードがついていたり、サイズが一回り小さめだったり、印刷が粗悪であったりなど怪しさ満点です。

 

実際に購入したオラクルカード。怪しいQRコードがついてます。輸入元はちうごく。
でもね、買ってしまうんですよ。安いですから。
なのですが私たち占い師は人からアドバイスやより良い未来や相談者の為に、占いをして生活しています。
信用を得る事が第一のお仕事で、信用に値しないカードを使い続ける事はやはり、占い師の義に反すると私自身は考えます。
また本物はクリエーターさんや出版社、印刷会社など多くの人々の思いや収益によって成り立っています。
海賊版というのは言ってしまえば、他人の褌で相撲を取る、という状態。安ければいいということではないのですね。
海賊版の問題は知的財産権にもかかわる重要な問題です。違法DVDの映画やDLについての注意喚起は皆様も映画館などで見た事があるでしょう。それがまさかタロットカードやオラクルカードという限られたユーザー層を狙ってくるとは、という思いで一杯です。
ルノルマンカードにも海賊版があるような気がします。
知らずに使っている方を責める気にはなりません。また今現在、色々な思いがある中あえて使われている方もいるでしょう。
その行為自体を責めたいとは思いません。ただ、少しだけ今持っていらっしゃるカードには多くの方の思いや願いが込められている、と思い出していただきたいと考えます。

私はこのカードを今日、杉並区にある導きの神様、猿田彦神を祀る椿神社へ古札として納めてきました。神社の方にもお話をしたうえで、後日お焚き上げをしていただく予定です。また、同時に厄除けのご祈祷を受け穢れを祓ってきました。
私自身は法律家であり、著作権侵害には敏感になるべき立場でありながらこのような事をした事に自分に憤りを覚えています。
どうか出来るだけカードは正規のルートで。現在主流の窓口はニチユーさんなどがメインです。
購入されたカードが適正な価格か、流通経路か、ISBNコードとバーコードはあるか。今一度お確かめください。

うらないの先生さてら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です